2017年2月17日金曜日

【朗報】科学論文の不正画像の検出!

今日のニュースの見出しに、こんなのがありました。

エルピクセル、科学論文の画像データの不正を検出するAI技術を開発(日刊工業新聞, 2017/2/16)

有料記事なっていて全文読めませんが、検索すると、エルピクセルの一年前の記事を見つけました。

論文画像不正対策のための類似画像検出システムを開発(LPixel, 2016/1/22)
研究画像不正自動検出システム「LP-exam Pro 2.0」をリリースいたしました。(LPixel, 2016/4/7)

最先端の画像処理技術を応用し、生命科学分野の学術論文の画像を中心に、切り貼りや加工などの不自然な箇所がないかを自動で検出するソフトウェア「LP-exam Pro 2.0」を開発」したとの事です。

ツイッターで検索すると、例えば以下の記事などがあります。


とりあえず、生命科学に限らず、早稲田大学関係の論文は、精査してほしいと思います。

早稲田大学関係者の方が気を悪くされたとしても、それ以上に、日本の科学分野が捏造不正のダメージから回復するために必要な事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【貨幣循環】名目GDPと M=G+I と V=1/(1-β) の成長率

「 【貨幣循環】貨幣循環導入の3点セット 」では、貨幣循環の定式化である M=G+I と V=1/(1-β) を紹介した。「 【貨幣循環】歳出伸び率とGDP成長率の関係 」では、名目GDPの成長率と政府支出Gの成長率の関係を紹介した。本記事では、MとV、および名目GDPの成長率...

人気の投稿