2016年4月6日水曜日

日本、インド、アメリカの、自殺者数、交通事故死亡者数、殺人死亡者数

先日のテレビで、インド映画の「きっと、うまくいく」を見ました。

色々と面白い映画でしたが、話の中でインドでの自殺者数の多さが取り挙げられていました。

日本でも、自殺者数の多さはしばしば話題になります。



気になったので、日本とインド、さらに比較対象としてアメリカの自殺者数を調べました。

さらに自殺者数だけでなく、交通事故による死亡者数と、アメリカに特異な銃による死亡者数、殺人事件発生率(殺人事件による死亡者数)も調べてみました。

以下、10万人あたりの人数でまとめた表です。

10万人あたりの人数を単位とした、自殺者数、交通事故による死亡者数、銃による死亡者数の表。

元になった数字は、色々なサイトから集めてきました。末尾にそれらのサイトをまとめました。

同一年の数字ではなく、ここ5年間ほどの数字です。

10万人あたりの平均人数に直していますので、そのまま比較して下さい。

最後に各国の総人口も挙げておきます。


2段目の自殺者数ですが、インドは日本よりも多いですね。

また交通事故による死亡者数は、インド、アメリカともに日本の3倍!もあります。

インドはシートベルトをしてなさそうですが(失礼ながら)、アメリカは速度超過が多そうです。

銃による死亡者数は、アメリカは日本の1000倍ほどなんですね。

インドの銃による死亡者数は、分かりませんでした。

そして殺人で死亡した人数は、インド、アメリカともに日本の10倍以上になります。

治安面では、これがもっともインパクトの有る数字です。


さて、アメリカの銃による死亡者数が9.7で、殺人による死亡者数が3.8なのですが、この差分は銃による自殺者数になります。

そして、最後、死亡者数(の合計)ですが、高齢化のため日本が最も多くなっています。

ただ桁で違っているわけではありません。というと、やはり出生率の問題になるのでしょう。


これらの数字を見ていると、各国の様々な特徴が見えてきます。

自殺や交通事故、殺人による死亡者数を合計すると、日本は10万人あたり23人程度、インドは35人程度、アメリカは27人程度になります。

結局、死亡者数の2%から5%ほどは、突発的な事象により死亡しているようです。

不謹慎かもしれませんが、思ったよりも差が少ないという印象を持ちました。

これらの突発的に訪れる死がどんどん少なくなるといいのですが…。


日本の治安の良さは、自殺者数によって若干相殺されているようです。

結局、「あちら立てればこちらが立たず」なんでしょうか。

色々考えさせられる数字でした。


参考にしたサイト
国の自殺率順リスト (Wikipedia)
世界の殺人発生率 国別ランキング(グローバルノート)
India's deadly roads officially worst in the world (The Guardian)
総務省 世界の統計2016 2-13 人口動態
アメリカの銃による死者と交通事故死はどちらが多いか?(【海外の反応】黄金の国ジパング)






20180811、追記

ブラジルの殺人数が過去最悪の年間6万3880人、毎時間7人が殺されている…海外の反応(らばQ)

2012年時点のブラジルの人口は2億768万人ですので、10万人あたり30.76件の殺人事件が起きている事になります。

上の表の、インド、アメリカの10倍程度、日本の100倍程度の値です。

酷い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【貨幣循環】名目GDPと M=G+I と V=1/(1-β) の成長率

「 【貨幣循環】貨幣循環導入の3点セット 」では、貨幣循環の定式化である M=G+I と V=1/(1-β) を紹介した。「 【貨幣循環】歳出伸び率とGDP成長率の関係 」では、名目GDPの成長率と政府支出Gの成長率の関係を紹介した。本記事では、MとV、および名目GDPの成長率...

人気の投稿