2017年12月24日日曜日

経歴詐称って、結局バレるやん(´・ω・`)

ちょっとびっくりしたので記事に残しておきます。

経歴詐称によって政府・大企業に取り入った人物、「斎藤ウィリアム浩幸」。





紺綬褒章、ダボス会議、経産省参与。齋藤ウィリアム浩幸氏の虚像と嘘(12月9日)
内閣府・経済産業省参与の齋藤ウィリアム浩幸氏の問題続々、この状況で国家機密は本当に守られるのか(12月15日)
斎藤ウィリアム浩幸氏、内閣府などの参与辞任 経歴訂正(12月22日、朝日新聞)

インターネット全盛の現代、いずれ破滅する事が見えているのに、なぜ経歴詐称をするのでしょうか?

特にこの斎藤ウィリアム浩幸氏は、経歴詐称によって経産省の参与となり、紺綬褒章までもらっています。大企業の役員にも。

採用した側は「見る目が無かった」という烙印を押されます。

企業だけならともかく、政府にまで関わっているとなると、小さな問題ではありません。

政府の間抜けさを証明する事になるので、おそらく彼は罪に問われる事は無く、ただ消えていくだけでしょう。


経歴詐称は今に始まった話ではありません。

昔から多くあったでしょうが、近年、インターネットのおかげで公的な立場(誰からも見られる立場)については、一般のみなさんによる自発的な検証が行われるようになりました。

近年のニュースになった例だと、ショーンKことホラッチョ川上でしょうか。TVでコメンテーターをやっていた事もありワイドショーで大きく取り上げられました。

学術界隈では、なんと言っても「アニリール・セルカン」でしょう。

アニリール・セルカン(Wikipedia)
アニリール・セルカン経歴詐称疑惑(アットウィキ)

東大史上初の被学位剥奪者です。

「サイン会が技術的困難で中止」という記述を読んだ時は心底笑いましたが、ほんとうにありえ無いですね(´・ω・`)



しかし、今後も経歴詐称は無くならないでしょう

バレるのは間違いありませんが、無くなる事はないでしょう。

初期段階では、相手の好意さえ掴めば成功するからです。

好意を持つ人物を改めて調査はしないですよね?自分に金銭的な関わりが無ければ特に。

今や、結婚を含めた人材登用には経歴調査が必須なのかもしれません。

政府の人材登用では、経歴調査は当たり前の事でしょう。



にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村


情報科学(計算機科学) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【貨幣循環】名目GDPと M=G+I と V=1/(1-β) の成長率

「 【貨幣循環】貨幣循環導入の3点セット 」では、貨幣循環の定式化である M=G+I と V=1/(1-β) を紹介した。「 【貨幣循環】歳出伸び率とGDP成長率の関係 」では、名目GDPの成長率と政府支出Gの成長率の関係を紹介した。本記事では、MとV、および名目GDPの成長率...

人気の投稿