2016年5月23日月曜日

【独り言】 命の軽重について

ポエム風の独り言です。





「人の命に軽重は無い」という言葉がある。

人の命を客観的に見る事ができるなら、確かに軽重は無いだろう。

皆、生まれて、そして死んでいく命である。

人であれ、動物、昆虫、植物であれ、失われない命など無い。

特に人の持つ個性と才能の多様性を考えれば、みな、惜しまれるべき可能性がある。

寿命以外で死んでしまった人は、生きていれば、他の誰かを笑わせたかもしれない。

他の誰かを傷つけたかもしれない。



この言葉は確かに真理である。

しかし、我々人間の主観が入ると、この言葉は無価値なものとなる。

遠い星の光の瞬きと同じで、あっても無くてもいいものになる。

ここでいう人の主観とはつまり、大事な人がいる、という事である。

大事な人がいるという事は、つまり他の人々は相対的に「大事ではない」という事である。

この大事の意味は、愛情であったり、忠誠であったりする。

映画のように、切迫した状況で選択を迫られるという事は、現実では「まず無い」。

だが、交通事故で死ぬ人が毎日一定数いるのと同じように、選択を迫られる状況は、どんな人にでも起き得る。

そのような時に、我々は優先順位を決め、なんらかの選択をする。

例えば、一つの優先順位は、震災における治療の優先順位である。

あるいは、自分の関係者の命を助けるために、他人の命を奪えと命令されるかもしれない。



人の命に軽重は無い。

ただし、人には、命の優先順位を決める場面が訪れるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【貨幣循環】名目GDPと M=G+I と V=1/(1-β) の成長率

「 【貨幣循環】貨幣循環導入の3点セット 」では、貨幣循環の定式化である M=G+I と V=1/(1-β) を紹介した。「 【貨幣循環】歳出伸び率とGDP成長率の関係 」では、名目GDPの成長率と政府支出Gの成長率の関係を紹介した。本記事では、MとV、および名目GDPの成長率...

人気の投稿